『週刊ポスト』が発表した「2022年上半期のヒット商品&下半期トレンド予測」の日用品部門で、マーナ社が発売する「パン冷凍保存袋」がランクインした。冷凍保存にありがちなニオイ移りや乾燥を防ぎ、パンのおいしさを保つのが特徴だ。
21年1月に発売した同商品は、累計出荷数が15万6000個(半斤・一斤サイズの2種類の合計、22年8月2日時点)となり、マーナ公式サイト内の22年上半期ヒットランキング(キッチン部門)で2位を獲得。開発者も予想していなかったほど好調だという。
マーナ社では、20年2月に発売した冷凍ご飯専用の保存容器「極 冷凍ごはん容器」も、累計出荷35万個のヒット商品となっている。
冷凍保存専用とうたうこれらの製品は、どんな味の違いを生み出すのか。開発部 プロダクトデザイナーの牧谷朋美氏と岩崎有里子氏に聞いた。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
クラファンで3億6000万円を集めた製品は、なぜ謝罪に追い込まれたのか
真っ先に変えるべきは日本人の「思考」 オードリー・タンが貫く「透明性」と「多様性」
吉田カバンが「1+1=3」の発想 リュックが2つに分かれる新作にびっくり
「さようなら、監獄レストラン」 なぜ23年も運営できたのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング