金融オンラインスクールを運営するFree Life Consulting(東京都港区)は、全国の新社会人を対象に「今年の夏のボーナス事情と将来の昇給展望」についての調査を行った。ボーナスの使い道を聞いたところ、1位は「預貯金にする」(63.8%)で過半数を占めた。
以下、「レジャー・旅行に使う」(22.9%)、「生活費に充当」(20.6%)と続く。また約10人に1人が「投資をする」と答え、最初のボーナスを資産運用に活用する考えがあることも分かった。
将来、給料が上がると思うか聞いたところ、「あまり思わない」が22.6%、「思わない」が7.6%とすでに3割が給料が上がると思わないと回答。理由については、「不景気」「業績が良くない」「今の日本の経済状況」「先輩の給料が上がっていない」などの声が挙がった。
新社会人の63.0%が、将来に向けた資産運用に取り組む考えがあると答えた。その理由として「単純に資産を増やしたいから」(61.6%)が最多となった。以下、「将来の年金給減に備えて」(17.1%)、「この先給料が上がるとは思えないから」(9.6%)と続いた。
さらに将来給料は上がると思う人の方が、資産運用に対して積極的な姿勢を見せる結果になった。昇給すると思う人のうち74.7%が資産運用を考えている一方、昇給すると思わない人で資産運用を考えている人は54.1%と、20ポイントも差が開いた。
調査は、全国の新社会人を対象にインターネットで行った。期間は7月22〜29日、有効回答数は806人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング