新社会人、夏のボーナスの使い道 2位は「レジャー・旅行」、1位は?新社会人800人に聞く

» 2022年08月23日 07時00分 公開

 金融オンラインスクールを運営するFree Life Consulting(東京都港区)は、全国の新社会人を対象に「今年の夏のボーナス事情と将来の昇給展望」についての調査を行った。ボーナスの使い道を聞いたところ、1位は「預貯金にする」(63.8%)で過半数を占めた。

photo Free Life Consultingは、全国の新社会人を対象に「今年の夏のボーナス事情と将来の昇給展望」調査を行った(画像はイメージ)

 以下、「レジャー・旅行に使う」(22.9%)、「生活費に充当」(20.6%)と続く。また約10人に1人が「投資をする」と答え、最初のボーナスを資産運用に活用する考えがあることも分かった。

photo ボーナスの使い道は何ですか?(Free Life Consulting調べ)

 将来、給料が上がると思うか聞いたところ、「あまり思わない」が22.6%、「思わない」が7.6%とすでに3割が給料が上がると思わないと回答。理由については、「不景気」「業績が良くない」「今の日本の経済状況」「先輩の給料が上がっていない」などの声が挙がった。

photo 将来、給料は上がると思いますか?

 新社会人の63.0%が、将来に向けた資産運用に取り組む考えがあると答えた。その理由として「単純に資産を増やしたいから」(61.6%)が最多となった。以下、「将来の年金給減に備えて」(17.1%)、「この先給料が上がるとは思えないから」(9.6%)と続いた。

photo 将来に向けて資産運用を考えていますか?
photo 資産運用を考えている理由は何ですか?

 さらに将来給料は上がると思う人の方が、資産運用に対して積極的な姿勢を見せる結果になった。昇給すると思う人のうち74.7%が資産運用を考えている一方、昇給すると思わない人で資産運用を考えている人は54.1%と、20ポイントも差が開いた。

 調査は、全国の新社会人を対象にインターネットで行った。期間は7月22〜29日、有効回答数は806人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.