消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
Webマーケティング支援を展開するSheepDog(東京都品川区)は、15〜24歳の男女を対象に「mixiに関するアンケート」を実施し、300人から回答を得た。mixiについて「知らない」と答えた割合が49%に上った。
mixiはIT企業ミクシィ(東京都渋谷区)が運営するSNSで、2004年にサービスを開始した国内SNSの草分けの1つ。かつては国内最大手のSNSとして知られた。現在では、デジタルエンターテインメント事業が売上の8割以上を占めている。
調査では最初に、mixiの認知度と利用経験の有無を尋ねた。最も多かった回答は「知らない」で49%、次いで「知っているが利用したことはない」で37%。「今も利用している」との回答は9%、「知っていて、過去に利用したことがある」との回答は5%だった。
mixiを「知っていて利用経験がある」と回答した割合を年代別で見ると、20代前半が24%、10代は6分の1にあたる4%だった。
「今も利用している」と回答した割合を男女別でみると、男性が12%、女性が6%という結果になった。10代と20代前半男性の1割強が、現在も利用していることが分かった。
調査は7月11日、宮城・東京・愛知・大阪・福岡に住む15〜24歳の男女に実施し、300人から回答を得た。
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