「ナナメ仕切り」のペンケースが登場 コクヨが“見つけた”新構造縦でも横でもない(1/2 ページ)

» 2022年08月30日 08時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 コクヨは10月12日、斜め方向に仕切りを入れた新構造のペンケース「<Nストレージ>」を発売する。希望小売価格は1650円。発売に先駆け、一部店舗を除く全国のロフトで9月上旬に先行販売を開始する。

ペンケース<Nストレージ>使用イメージ(出典:プレスリリース、以下同)

縦でも横でもない“ナナメ仕切り”のペンケース

 中高生がペンケースに入れて持ち運ぶアイテムは、ペンのように細長いものに加え、消しゴムやシャープペンシルの替え芯、テープのり、ふせんなど、小物類も多岐に渡る。一般的な横型のポーチタイプペンケースは底のほうにたまったペンや小物が取り出しにくく、また縦型のペンケースは細長いものは取り出しやすいものの、小物を入れる場所が少ない、取り出しにくいといった不満の声があったという。

 同社ではペンも小物も重ならず取り出しやすいペンケースを追求する中で、縦型でも横型でもない、新構造の「ナナメ仕切り」を考案。ペンケース内部の仕切りを斜め方向に設けることで、ペンや小物が重ならず、中身が見やすく、取り出しやすくなっている。

ペンや小物が重ならない「ナナメ仕切り」構造

 ペンケースには、消しゴムなどの「よく使う小物」、ふせんや定規などの「薄い小物」、シャープペンシルの替え芯などの「予備の小物」を収容するための、3つの小物スペースを設置。使用頻度や種別に合わせ、小物を効率よく整理整頓ができる仕組みとした。ペンの収容スペースは底にでっぱりがあり、ペンをたくさん入れても下のペンが埋もれないよう配慮している。

収容アイテムに合わせた3つの小物スペース
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.