サラリーマンの小遣いはどうなった? 「生活が苦しくなった」7割値上げがダメージ(1/2 ページ)

» 2022年09月07日 15時21分 公開
[神奈川はなITmedia]

 トヨタファイナンシャルサービスは「秋の節約意識と旅行需要に関する調査」を実施した。値上げが相次ぐ中、ビジネスパーソンのお小遣いは4人に1人が減少していることが分かった。

秋の節約意識 秋の節約意識と旅行需要に関する調査(画像はイメージ)

旅行への意欲

 コロナ禍における夏の旅行への意欲を聞いたところ、「コロナ感染状況関係なく旅行には行く予定」「コロナ感染状況に気を付けながら旅行に行く予定」「旅行に行きたいが様子を見ている」の合計は59%で、これまで控えていた夏の旅行を再開するムードが高まっていたことが分かった(2022年7月21〜22日に調査実施)。

秋の節約意識 夏の旅行への意欲

 「2022年の夏は約2年ぶりに政府からの行動制限がない予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が起きた20年以降の夏で最もお金を使う機会が増えると思いますか?」という問いに、「増えると思う」「やや増えると思う」と答えた人の合計は36%だった。

秋の節約意識 夏の旅行で支出が増えると思う?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.