街の幸福度についても調査した。「非常に幸福だと思う」(10点)から「非常に不幸だと思う」(1点)までの10段階の回答平均から算出した。
1位は「住み続けたい街」と同じく「印西市」が2年連続でランクインした。計画的に開発が行われた同市は綺麗な街並みが広がり、自然災害にも強い。人口は増加を続け、大型商業施設やデータセンターなどの企業の立地が相次いでいる。
2位は千葉市の東南部に位置し、豊かな自然環境を有する「千葉市緑区」、3位は「浦安市」が選ばれた。
街の幸福度を駅ごとに見ると、1位は昨年17位だった千葉市緑区の「学園前」(京成千原線)が獲得した。
2位には昨年3位だった「柏たなか」(つくばエクスプレス)、3位は昨年2位だった「袖ヶ浦」(JR内房線)がランクインした。
柏たなか駅周辺地域では、つくばエクスプレスの開通に伴い、まちづくりが進む。JR袖ケ浦駅の北口の海側地区でも新たなまちづくりが進み、子育て世代が多く移住してきている。
調査は千葉県に居住する成人男女3万2485人を対象に実施した。
映画上映中の「スマホ操作」やめて マナー違反を「実演」イオンシネマの投稿に反響
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
技術の限界? 川崎の「世界一短い」エスカレーターはなぜ生まれたのか
「近畿のオマケ」和歌山行きの飛行機に、なぜ客が増えているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング