首都圏・街の幸福度ランキング 3位「東京都中央区」、2位「神奈川県葉山町」、1位は?20万人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年09月13日 12時32分 公開

 大東建託は、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した。「街の幸福度」では、3位が「東京都中央区」、2位が「神奈川県葉山町」、1位は2年連続で「埼玉県鳩山町」が選出された。

photo 大東建託は、首都圏居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した。(出所:プレスリリース、以下同)

「住み続けたい街」1位は「神奈川県葉山町」

 住み続けたい街は「ずっと住んでいたい」という設問に対し、「そう思う」(100点)から「そう思わない」(0点)までの5段階の回答平均から算出した。

 1位は、2年連続で「神奈川県葉山町」が選出された。同町は三浦半島の入口に位置し、歴史・文化芸術、別荘地、そして御用邸のある町として知られている。都心に近く自然もあり、穏やかで住みやすいところに評価が集まった。

photo 住み続けたい街(自治体)トップ10<首都圏>

「住み続けたい街」駅の1位は「みなとみらい」

 住み続けたい街を駅ごとにみると、1位は「街の幸福度(駅)」でも1位の「みなとみらい」(みなとみらい線)となった。

photo 住み続けたい街(駅)トップ5<首都圏>

 2位は前回ランキング集計対象外だった「湘南深沢」(湘南モノレール)、3位は「印西牧の原」(北総線)がランクインした。

 湘南深沢は「自然や歴史に囲まれていて環境が良い。過ごしやすい気候。静かな住宅街である」、印西牧の原には「周辺に大型商業施設や店舗が立ち並び、買い物の利便性が高い。都心へのアクセスも良好」といった意見が寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.