人気の設備は? マンションと一戸建てによって違い不動産会社に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年09月15日 08時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 不動産情報サービスを提供しているアットホーム(東京都大田区)は、不動産のプロが選ぶ「2022年上半期 問合せが多かった設備〜購入編〜」を発表した。1〜6月にマンションまたは一戸建ての購入を検討している客を担当した加盟店1153社が回答した。

マンション購入希望者が希望する設備(写真提供:ゲッティイメージズ)

 マンションの購入を検討している客から、問い合わせが多かったまたは人気のあった設備を聞いたところ、「駐車場(近隣含む)」(43.8%)と答えた不動産会社が最も多かった。

 「駐車場」と答えた会社からは、「マンションは敷地内の駐車場が1台しか借りられないことが多いので、近くに駐車場がある物件を探していた」「敷地内の機械式駐車場に収まらない大型車を所有しており、希望の物件ではあったものの購入を断念したお客さまがいた」といったコメントがあった。

 次いで「エレベーター」(36.2%)、「オートロック」(33.3%)、「追い炊き機能」(28.1%)、「宅配ボックス」(27.3%)と続いた。

問い合わせが多かった設備(マンション編)

 このほか「最近は投資物件を探すお客さまが多く、特に20〜30代の方が中古マンションを検討していた」(東京都)、「夏の暑さが厳しくなってきたため、北側の部屋を希望するお客さまがいた」(福岡県)などの声もあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.