「全部売り切れです」 台風が来ると肉が売れる? 沖縄、食品売り場のミステリー考えたことなかった(1/2 ページ)

» 2022年09月16日 08時47分 公開
[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス

 台風が来ると、肉が売れる? 台風11号が接近した先月末から今月初めにかけて、スーパーの肉売り場で売り切れが相次いだ。保存食とは正反対の生ものなのに、なぜなのか。理由を探ると、近年の沖縄で台風への備え方が変わっている可能性が見えてきた。(社会部・棚橋咲月)

考えたことなかった

 「全部売り切れです」。猛烈な台風11号が接近していた8月31日。サンエー那覇メインプレイス食品館で、大城忠店長が真っ先に見せてくれたのは肉売り場だった。「台風の前は肉がよく売れます」。仕入れは通常より増やしており、売り切れの理由はよくわからないという。

台風11号が接近中だった3日のサンエー那覇メインプレイス食品館。肉売り場が品薄になっていた=那覇市おもろまち

 棚にパックはほぼなく、店員が補充しようとするそばから買い物客がかごに入れていく。鶏肉を手にした女性(46)は「買おうとは思ったが、理由を考えたことはなかった」と話した。

 サンエーによると、8月30、31両日と前週の23、24両日の売り上げを比べた場合、精肉コーナーはこの店で約1.7倍、食品館全店で約1.5倍。非常食にもなるカップ麺と袋麺は全店で約8倍だった。

 台風11号は、沖縄地方を南下してから北上し、長期間停滞した。沖縄本島に再び接近した9月3日にあらためて店の肉売り場を訪れると、売り場はやはり品薄になっていた。サンエーによると、状況は時間帯や店によって変わるという。

       1|2 次のページへ

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.