消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(東京都港区)は20〜59歳1000人を対象に実施した「利用実態調査 音楽アプリ編」の結果を発表した。利用率が最も高い音楽アプリは「Spotify」(13.5%)だった。
2位は「YouTube Music」(9.2%)、3位は「Amazon Music」(8.4%)と続いた。
認知率は「Spotify」(35.8%)、「YouTube Music」(35.5%)、「Amazon Music」(25.5%)だった。利用経験率は最も高い「Spotify」で15.0%、その他で10%前後となった。3つのアプリはいずれも利用経験者の約9割が現在も利用をしており、利用以降の離脱が少ない構造となっていることが分かった。
有料会員の割合を見ると、「Amazon Music」が55.7%で最多だった。2位は「YouTube Music」(29.0%)、「Spotify」(25.3%)と続いた。
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無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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