満足度の高い「車検」ランキング 3位「らくらく安心車検」、2位「ホリデー車検」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年09月28日 20時38分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 oricon ME(東京都港区)は、満足度の高い「車検」ランキングを発表した。総合ランキング1位は「マッハ車検」(77.8点)だった。2位は「ホリデー車検」(77.5点)、3位は「らくらく安心車検」(76.6点)が選ばれている。

photo 車検のイメージ(提供:ゲッティイメージズ)
photo 満足度の高い「車検」ランキング トップ10(出所:プレスリリース、以下同)

全評価項目で1位の「マッハ車検」

 1位の「マッハ車検」は、全8つの評価項目全てで1位を獲得した。特に得点が高かったのは「車検時間の正確さ」(82.5点)で、2位と差がついた項目は「店の雰囲気・清潔さ」(79.1点)で2.9ポイントの差があった。地域別では有効回答者数が規定に届かなかったため、ランク外だった。

photo 評価項目別ランキング

 利用者からは「最初に電話で話をした時から、スタッフは親切で明るい印象だった。店内も清潔感があり、車検内容の説明も丁寧でよかった」(40代女性)、「毎回、車検前に無料車検して交換しないとダメな所があると教えてくれる」(50代女性)などの声が聞かれた。

 2位の「ホリデー車検」は、評価項目別「見積り対応」「担当者の対応」「車検時間の正確さ」「コストパフォーマンス」の4項目で2位に、地域別で「東北」「関東」で1位を獲得した。

photo 地域別ランキング

 利用者からは「その日の内、1時間以内に車検が終わる。部品の交換に関する相談に丁寧に応じてくれる」(30代男性)、「消耗品の交換時期につき、適切な時期を教えてくれ、無駄に早い交替を提案されることがない」(50代男性)などの意見があった。

 3位の「らくらく安心車検」は、評価項目別「店の利用のしやすさ」で1位にランクインし、他4項目で3位以内に入った。

 利用者からは「初めてだったが、分かりやすい説明で安心して利用できた。その後の不具合にも迅速に対応してくれた」(40代女性)、「早期割引や特典が多かった。料金が明確。車の清掃などもしてくれていて車検も早く丁寧だった」(40代男性)などの声が多く聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.