スシロー、仕入れ値の安い「キハダマグロ」を誤販売 返金で対応キャンペーン商品のまぐろ

» 2022年10月03日 21時00分 公開
[ITmedia]

 スシローを運営するあきんどスシローは、10月1日からのキャンペーンで使用する予定だったキハダマグロを、キャンペーン開始前に販売していたと発表した。通常メバチマグロを使用する「まぐろ」「漬けまぐろ」に、より仕入れ値の安いキハダマグロを使っていたという。同社は対象商品のマグロを食べた客に返金する。対応期間は10月30日まで。

photo キハダマグロを、キャンペーン開始前に販売(あきんどスシローのWebサイトより)

 キャンペーン用に仕入れたキハダマグロを、全国6つの店舗で9月28〜29日にかけて販売した。返金の対象商品は、「まぐろ」「漬けまぐろ」に加え、持ち帰り商品のスシローセット、サーモンまぐろセット、まぐろづくしセット、10種の海鮮丼、特上セット、まぐろサーモン丼だ。

photo 返金の対象商品

 同社は「誤って使用した。また、(メバチマグロの)在庫切れによりキャンペーン商品のキハダマグロを使用していた。今後は、誤った材料を使用をしないよう、店舗での管理方法の徹底に努める」とコメントしている。

photo あきんどスシローのWebサイトには、メバチマグロに「高級」と書かれ、キハダマグロには「大衆的」と書かれている

 スシローは6月にも「おとり広告」で消費者庁から措置命令を受けた他、7月にもビールの半額キャンペーン広告を「フライング掲載」していた。競合では、かっぱ寿司の運営会社社長の田邊公己氏が、不正競争防止法違反の容疑で逮捕されたことを受けて社長を辞任。回転寿司チェーンでは不祥事が相次いでいる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.