学生時代に経験すべきアルバイト 2位「サービス」、1位は?「高収入」のアルバイトも調査

» 2022年10月04日 08時04分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 社会に出る前に経験しておくべきアルバイトは? 男女200人に聞いたところ、「飲食店」と答えた人が最も多いことが、結婚相談所サービスを提供するQ.E.D.パートナーズの調査で分かった。

バイト 学生時代のアルバイト経験に関する調査 (画像はイメージ)

 回答者の95.0%が学生時代にバイトを経験しており、8割以上の人が学生時代のアルバイト経験が、社会に出たとき「役に立った」と回答した。

バイト 学生時代のバイト経験の有無(出所:プレスリリース、以下同)
バイト 学生時代のアルバイト経験は社会に出たとき役に立ったか

 学生時代に経験すべきアルバイトについては「飲食店」(58.5%)という回答が最も多く、「サービス」(14.0%)、「事務系」(9.5%)と続いた。

 「飲食店」と回答した人からは「お客さまだけでなくスタッフもさまざまな性格の人と関わることができるから」「飲食店は基本的に忙しいため、どうすれば効率よく作業が行えるかを考える力がつくから」といった声が寄せられた。

バイト 学生時代に経験すべきアルバイトは

 高収入バイトとしてどのような仕事があるか聞いてみると、「家庭教師」「水商売」「コールセンター」「引越し作業員」といった回答が挙がった。

 今回の調査は、男女200人を対象にインターネットで実施した。調査期間は9月27日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.