高校生が「イケてる」「おしゃれ」だと思うアルバイト 5位「巫女」、4位「ベーカリー」、トップ3は?やってみたいバイトも調査

» 2022年07月14日 12時12分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 高校生がイケてる・おしゃれだと思うアルバイト1位は「カフェ・喫茶店」(61.6%)――そんな結果がリクルートの運営する進路情報メディア「スタディサプリ進路」の調査で分かった。

 2位は「ケーキ屋」(25.2%)、3位は「ブライダル・結婚式場」(22.1%)、4位は「ベーカリー」(16.9%)、5位は「巫女」(16.2%)という結果に。

高校生がイケてると思うアルバイトは?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
イケてるアルバイトランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 トップ5の結果について、調査対象者からは「おしゃれだから」「制服がかわいいから」といったコメントが多数寄せられたという。また、「接客や調理など、さまざまな仕事をこなしている人がかっこいいから」(東京都・女子)という声もあったことから、同社は「華やかなイメージへの憧れ、また、責任のある仕事に就きたいという気持ちが見え、高校生が思う“イケてる”を体現しているものが何かを示している」と分析した。

 やってみたいアルバイトを尋ねると、1位は「カフェ・喫茶店」(36.3%)、2位は「ファミレス・レストラン」(29.0%)、3位は「本屋」(28.1%)、4位は「ライブ会場」(22.2%)、5位は「ケーキ屋」(21.9%)だった。

 調査対象者からは、「本が好きだから買いたい! 読みたい! と思えるようなポップを描いてみたい」(山形県・女子)、「料理が好きだし何よりも食べることが好きだから」(岐阜県・男子)といったコメントが寄せられた。同社は、「好きなことを追求した結果であることが分かる」とコメントした。

やってみたいアルバイトランキング

 アルバイト経験が進路選択に影響しているかを聞くと、「影響している」は49.2%、「影響していない」が50.8%だった。影響していると回答した人からは、「バイト先の大学生に、どうやって志望校を決めたかなどのアドバイスをもらっている」(静岡県・女子)といったコメントが寄せられた。

アルバイト経験は進路選択に影響している?

 今回の調査は高校生男女を対象に、インターネット上で実施。調査期間は5月30日〜6月1日で、有効回答数は958人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.