オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を展開するユームテクノロジージャパン(港区)は、営業職以外を5年以上行い、その後直近3年以内に未経験の営業職として人事異動もしくは転職した人を対象に、「未経験から『営業への転身』に関する実態調査」を実施した。
営業職に転身して働く中で、90.7%が「大変だったことがある」と回答した(「かなりある」37.0%、「ややある」53.7%の合計)。
どのような点が大変だったか尋ねたところ、最多の回答は「アポが取れない」(44.9%)だった。次いで「お客さまの課題をうまく引き出せない」(35.7%)、「相手に響く営業トークができない」(33.7%)と続いた。
その他、自由回答として「顧客と社内に挟まれ、毎回調整が大変」「お客さまからのクレーム対応」などの声が寄せられた。
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