直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス 「Spotify」を抑えて1位になったのは?マイボイスコム調べ

» 2022年10月08日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 マイボイスコム(東京都千代区)は、「定額制音楽配信サービスに関する調査」を実施した。直近1年間に利用した定額制音楽配信サービスを聞いたところ、「Amazon Music Prime」(41.7%)が最多となった。以下、「Spotify」(24.8%)、「Apple Music」「Amazon Music Unlimited」「YouTube Music」が各1割強で続く。

音楽 直近1年間に利用した定額制音楽配信サービスは?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 利用する音源や音楽コンテンツは、「動画共有サイト」(45.5%)、「ラジオやテレビなどで流れる音楽」(42.7%)、「CDを買う」(32.9%)が上位を占めた。過去調査と比べて、「動画共有サイト」が増加傾向、「CDをレンタルする」が減少傾向にある。

音楽 利用する音源や音楽コンテンツ(マイボイスコム調べ)

 定額制音楽配信サービスを選ぶ時の重視点を聞いたところ、「月額料金」(49.6%)がほぼ半数を占めた。サービスごとに見ると、Spotifyやauうたパスを主に利用する人は「無料版・無料お試しの充実度」が1位となった。

 直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人のうち、有料で利用している人は60.5%だった。

音楽 月額平均いくら使うか(マイボイスコム調べ)

 また、月額ごとに見ると、定額制音楽配信サービスをほとんど毎日・週4〜5回使う層では「月に700〜1000円未満」が、週2〜3回・週1回・月に2〜3回に使う層では「月に400〜500円未満」がボリュームゾーンとなった。

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。調査期間は9月1〜5日、有効回答数は1万47人、同調査は今回で7回目。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.