高校生が選ぶ「理想の上司」 1位は「えっ、フリーザ?」おう、よしよし(1/2 ページ)

» 2022年10月12日 10時00分 公開
[ITmedia]

 現役の高校生は、どのような上司を理想としているのだろうか。アニメまたはゲームキャラに絞って聞いたところ、漫画『ドラゴンボール』に出てくる「フリーザ」が2位と倍の差をつけて1位であることが、採用支援などを手掛けているジンジブ(大阪市)の調査で分かった。

理想の上司で「フリーザ」が1位(出典:バンプレスト)

  「フリーザ」を挙げた人に理由を聞いたところ「悪いキャラで描かれているが、部下に対しての丁寧な言葉や気遣いがちゃんとできるから」「しっかりと褒めるところは褒めるから」「任務をこなせば星1つとかすごくいい報酬をくれる」など、部下への丁寧な接し方や成果に対しての適正な報酬などが評価され、敵役ながら1位となった。

理想の上司ランキング

 2位は「ドラえもん」、以下「五条悟(呪術廻戦)」「殺せんせー(暗殺教室)」「北信介(ハイキュー)」「坂田銀時(銀魂)」と続いた。

 2位の「ドラえもん」と答えた人からは、「本当に困っているときに助けてくれると思うから」「救われる言葉で包んでくれそう」といった声があった。3位の「五条悟」については、「仕事が楽しくなることを教えるのがうまそう」「生徒を本当に大切にしているから」などのコメントがあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.