現役の高校生は、どのような上司を理想としているのだろうか。アニメまたはゲームキャラに絞って聞いたところ、漫画『ドラゴンボール』に出てくる「フリーザ」が2位と倍の差をつけて1位であることが、採用支援などを手掛けているジンジブ(大阪市)の調査で分かった。
「フリーザ」を挙げた人に理由を聞いたところ「悪いキャラで描かれているが、部下に対しての丁寧な言葉や気遣いがちゃんとできるから」「しっかりと褒めるところは褒めるから」「任務をこなせば星1つとかすごくいい報酬をくれる」など、部下への丁寧な接し方や成果に対しての適正な報酬などが評価され、敵役ながら1位となった。
2位は「ドラえもん」、以下「五条悟(呪術廻戦)」「殺せんせー(暗殺教室)」「北信介(ハイキュー)」「坂田銀時(銀魂)」と続いた。
2位の「ドラえもん」と答えた人からは、「本当に困っているときに助けてくれると思うから」「救われる言葉で包んでくれそう」といった声があった。3位の「五条悟」については、「仕事が楽しくなることを教えるのがうまそう」「生徒を本当に大切にしているから」などのコメントがあった。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
東芝に売られた事業が軒並み好調な事情Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング