4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに「コスパ重視」目立つ(2/3 ページ)

» 2022年10月12日 10時32分 公開

テレワークをしている人の3割が「増えた」と回答

 自分で食べるためのお菓子をどこで買うか尋ねてみると、「スーパー」(85.9%)が最も多く、「コンビニ」(47.0%)、「ドラッグストア」(40.0%)と続いた。

 上位3項目について性年代別に見ると、若い年代ほど「スーパー」の割合が低く、「コンビニ」が高くなった。ポイント差が最も大きかったのが「コンビニ」で、男女ともに20代は6割近くとなる一方、70代以上では男性が4割を下回り、女性は29.1%と3割を切った。

お菓子 お菓子をどこで買うか
お菓子 上位3項目の性年代別割合

 コロナ禍以降、間食の量に変化があったかを聞いた。その結果、74.6%の人が「変わらない」と回答したが、「減った」(6.5%)と比べると、「増えた」(18.9%)が高い割合となった。また、テレワークをしている人の場合、「増えた」は34.1%と、全体よりも高くなった。

お菓子 コロナ禍以降の間食の変化

 間食が増えた人に対して、その理由を聞いたところ、最も多かったのが「家にいる時間が増えたから」(74.6%)だった。「ストレス発散のため」(42.8%)も半数近くを占め、男女間では10ポイント以上の差がついた。

お菓子 間食が増えた人の理由

 一方、間食の量が減った人の理由としては、「健康のため自主的に」(44.6%)という答えが最も多く、「健康診断の結果が悪かったから」(10.4%)に比べると、高い数値となった。

 同社は、「他人から指摘される前に、自分の行動を変えようという人は少なくないようだ」と指摘する。

お菓子 間食が減った人の理由

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.