消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
日用品流通の情報基盤を運営するプラネット (東京都港区) は、おやつ・お菓子に関する調査を実施した。その結果、「コストパフォーマンス」(41.4%)を重視する声が最多となり、20代では「手が汚れない」(28.0%)ことを重視する声が多いことも分かった。
好きなお菓子を聞いたところ、「アイスクリーム」(73.4%)が最多となり、次いで「チョコレート」(71.6%)、「スナック」(55.5%)と続いた。
男女別に見ると、多くの項目で「好き」の割合は女性の方が高く、「生菓子・半生菓子」(男性:47.0%、女性:61.2%)、「ビスケット・クッキー」(男性:40.9%、女性:56.9%)などは10ポイント以上の差があった。一方、「そもそもお菓子やデザートが好きではない」(5.2%)は、かなり低い水準となった。
調査を実施した夏に一番売れたアイスは何か。ドラッグストアと食品スーパーマーケットでの販売個数ランキングを見ると、どちらでも1位に輝いたのが「森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml」であることが分かった。
また、ドラッグストアではランキング圏外ながら、食品スーパーマーケットでは「あずきバー」が4位、「白くまデザート 練乳」が10位に食い込み、逆にドラッグストア10位の「ガリガリ君 ソーダ」は食品スーパーマーケットでは圏外となるなど、店の形態によって違いがあることが見てとれる。
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
「ポテトチップス のり塩」「カラムーチョ」がデパ地下総菜に 東武百貨店と期間限定コラボ
9月のYouTube動画再生数 「HikakinTV」「コムドット」を抑えて1位になったYouTuberは?
深刻化する円安、高齢者ほど悪影響 値上げなどで購入を諦めた商品・サービスは?
20・30代の約3割が休日に「YouTubeを3時間以上視聴」 他の年代は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング