4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに「コスパ重視」目立つ(1/3 ページ)

» 2022年10月12日 10時32分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日用品流通の情報基盤を運営するプラネット (東京都港区) は、おやつ・お菓子に関する調査を実施した。その結果、「コストパフォーマンス」(41.4%)を重視する声が最多となり、20代では「手が汚れない」(28.0%)ことを重視する声が多いことも分かった。

お菓子 おやつ・お菓子に関する調査 (画像はイメージ)

 好きなお菓子を聞いたところ、「アイスクリーム」(73.4%)が最多となり、次いで「チョコレート」(71.6%)、「スナック」(55.5%)と続いた。

 男女別に見ると、多くの項目で「好き」の割合は女性の方が高く、「生菓子・半生菓子」(男性:47.0%、女性:61.2%)、「ビスケット・クッキー」(男性:40.9%、女性:56.9%)などは10ポイント以上の差があった。一方、「そもそもお菓子やデザートが好きではない」(5.2%)は、かなり低い水準となった。

お菓子 好きなお菓子は?(出所:プレスリリース、以下同)

 調査を実施した夏に一番売れたアイスは何か。ドラッグストアと食品スーパーマーケットでの販売個数ランキングを見ると、どちらでも1位に輝いたのが「森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml」であることが分かった。

 また、ドラッグストアではランキング圏外ながら、食品スーパーマーケットでは「あずきバー」が4位、「白くまデザート 練乳」が10位に食い込み、逆にドラッグストア10位の「ガリガリ君 ソーダ」は食品スーパーマーケットでは圏外となるなど、店の形態によって違いがあることが見てとれる。

お菓子 アイスの販売個数ランキング
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.