社会人が抵抗を感じる業務 2位「知らない人・取引先に電話を掛ける」、1位は?気が重い業務といえば?(1/2 ページ)

» 2022年10月12日 11時50分 公開

 一般社団法人日本能率協会(東京都港区)は、新入社員向け公開教育セミナーの参加者を対象に、「仕事や働くことに対しどのような意識を持っているか」調査を実施した。抵抗がある業務について聞いたところ、1位は「指示が曖昧なまま作業を進めること」で、「抵抗がある」(40.9%)と「どちらかと言えば抵抗がある」(41.8%)、合わせて82.7%が「抵抗がある」と答えた。

photo 日本能率協会は、新入社員向け公開教育セミナーの参加者を対象に「仕事や働くことに対しどのような意識を持っているか」調査を実施した(画像はイメージ)
photo あなたにとって、下記にあげた事例は抵抗なくできますか(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「知らない人・取引先に電話を掛ける」が計69.3%、3位は「会議や打ち合わせで自分の考えを発信する」が計56.5%だった。

仕事をしていく上での不安はある?

 仕事をしていく上での不安について尋ねた。1位は「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」(64.6%)、2位は「仕事に対する現在の自分の能力・スキル」(53.4%)で、3年前の調査から大幅に高まっていた。一方、「社外の人と人脈が築けるかどうか」が8.1%と年々減少する結果となった。

photo これから仕事をしていく上で、どのようなことに不安がありますか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.