グランピング、「キャンプ」の枠超えた? 高級ホテル並み対応求める声が3割超500人にアンケート

» 2022年10月17日 09時35分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 アウトドア総合情報サイトを運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、19〜66歳のグランピングに行ったことがある(行ってみたいと思う)全国の男女500人を対象に「グランピングに関するアンケート」を実施した。グランピング施設に求めるサービスレベルを聞いたところ、最も多かったのは「リゾートホテル/高級ホテル並みの対応」で32.0%だった。

photo フォーイットは「グランピングに関するアンケート」を実施した(画像はイメージ)

 次いで「ビジネスホテル並みの対応」が30.0%、「ファミレス並みの対応」が16.4%という結果だった。

photo グランピング施設に求めるサービスレベルは?(出所:プレスリリース、以下同)

性別で見ると?

 性別で見ると、男女ともに上位のランキング順は変わらなかった。1位の「リゾートホテル/高級ホテル並みの対応」(男性30.0%、女性34.6%)、2位の「ビジネスホテル並みの対応」(同28.2%、32.3%)は女性の方が割合が高く、グランピングでは女性の方がやや手厚いサービスを求めていることがうかがえた。

photo グランピング施設に求めるサービスレベルは?(男女別)

 一方で、「ファミレス並み」(同17.5%、15.0%)や「コンビニ並み」(同10.0%、4.6%)は男性の割合が高く、何か注文や要望がある場合に対応してもらえればよいと考える男性が多いことが分かった。

世帯年収別で見ると?

 世帯年収別で見ると、順序は違えど上位の顔ぶれは変わらなかった。

photo グランピング施設に求めるサービスレベルは?(世帯年収別)

 例外的に年収1500万円以上の層で「高級レストラン並みの対応」を期待する人が17.3%と高かったが、コース料理のプランやシェフ付きの料理プランをイメージしている人が多いことがうかがえた。

 フォーイットは「全体を通して、グランピングは『キャンプ』の枠を超え、海外旅行やリゾートホテルに代わる新たな選択肢として確立されつつあることがうかがえる結果となった」とコメントした。

 今回の調査は、19〜66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う全国の男女を対象に、インターネットで行った。期間は9月16〜17日、有効回答数は500人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.