貰ってうれしいノベルティグッズ 2位は「文房具」、1位は?

» 2022年10月20日 10時31分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 データ・リストの販売、調査代行を行うナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「ノベルティグッズについて」アンケートを実施した。貰ってうれしいノベルティグッズを聞いたところ、最も多かった回答は「ティッシュ・ウェットティッシュ」(12.1%)だった。

photo ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員に「ノベルティグッズについて」アンケートを実施した(画像はイメージ)
photo 貰ってうれしいノベルティグッズは何ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 「ノベルティ」とは、企業やサービス、商品を知ってもらうために無料で配られるアイテムで、認知してもらうことに重きを置いている。

 次いで「文房具」(10.4%)、「食品・飲料」が9.9%、「ハンカチ・タオル」が9.0%、「除菌グッズ」が8.7%だった。貰った理由については、「よく使用するので貰えるとうれしい」「使い勝手が良さそうだったので」などが挙げられた。

ノベルティグッズを貰ったことがある?

 ノベルティグッズを貰ったことがあるか尋ねた。「ある」と答えた人は77.8%と、多くがノベルティグッズを貰ったことがあることが分かった。

photo ノベルティグッズを貰ったことがありますか?

 グッズを貰うことはうれしいか聞いたところ、「うれしい」と答えた人が33.8%、「どちらかといえばうれしい」が50.8%、合わせて8割以上がノベルティグッズを貰うことはうれしいと感じていた。

photo ノベルティグッズを貰うことは嬉しいですか?

ノベルティグッズを実際に使用している?

 ノベルティグッズを貰ったら実際に使用しているかの問いに、「使用している」と答えた人は66.6%と、過半数以上の人が貰ったグッズを実際に使用していることが分かった。

photo ノベルティグッズを貰ったら実際に使用していますか?

 今回の調査は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象にインターネットで行った。期間は9月、有効回答数は男女1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.