カシオ計算機は、G-SHOCKの新製品「Flare Red」を11月5日に発売する。2023年4月のG-SHOCK誕生40周年を記念した第1弾モデルで、ブランドカラーの赤を用いて、力強く輝く太陽フレアを表現したという。「MTG-B3000FR/GWG-2040FR」の2モデル展開で、希望小売価格はMTG-B3000FRが16万5000円、GWG-2040FRが14万3000円。
新商品「MTG-B3000FR/GWG-2040FR」は、G-SHOCKブランドを象徴する赤を強力なエネルギーで発生する太陽フレアに見立て、蓄光素材を用いたマーブル模様の積層ベゼルを採用した耐衝撃ウォッチ。カラーグラスファイバーのシートとカーボンのシートを幾層にも積み重ねてからベゼルの形に削り出す新手法で成形したという。グラスファイバーのシートに蓄光粒子を混ぜることで、暗闇でも力強く存在感を放つようにした。
ベゼルを削り出す場所により層の見え方が異なるため、一点ごとに固有の風合いを楽しめるようにした。さらに、文字板にも太陽フレアをイメージした模様をクリア印刷で施し、躍動感あるフェイスデザインに仕上げている。
「GWG-2040FR」は、ケースとバンドをつなぐかん足部分のフォージドカーボンにも蓄光粒子を混ぜて成形することで、蓄光素材がランダムに現れる幻想的な質感を実現した。
裏蓋には、世界的に有名なグラフィティアーティスト、エリック・ヘイズ氏が手掛けた40周年記念ロゴを刻印。遊環(ゆうかん:ベルトの余った部分を通す輪っか)にも「40」を意味するスターマークをあしらい、G-SHOCK40周年記念モデルの第一弾として、特別感のあるモデルに仕上げている。
同社では記念モデルの発売に加え世界各地でのイベント開催など、G-SHOCKファンに向けたさまざまな展開を予定しているという。
「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング