高級車の魅力度ランキング 「BMW」「ベンツ」を抑えた1位は?J.D. パワー ジャパン調べ

» 2022年10月21日 19時00分 公開

 顧客満足度に関する調査・コンサルティングを行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2022年 日本自動車商品魅力度調査」の結果を発表した。「ラグジュアリーブランドランキング」の総合1位は「レクサス」(749ポイント)だった。

photo J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年 日本自動車商品魅力度調査」の結果を発表した(画像はイメージ)
photo ブランド別ランキング(ラグジュアリーブランド)

 2位は「BMW」(742ポイント)、3位は「メルセデス・ベンツ」(727ポイント)、4位は「アウディ」(688ポイント)と続く。

マスマーケットブランドランキングは?

 マスマーケットブランドの1位は「MINI」(741ポイント)、2位は「スバル」(709ポイント)、3位は「マツダ」(691ポイント)だった。

photo ブランド別ランキング(マスマーケットブランド)

セグメント別ランキングは?

 「セグメントアワード」の軽ハイトワゴン部門の1位は「N-ONE」(ホンダ)、軽スーパーハイトワゴン部門1位は「N-BOX」(ホンダ)だった。

 コンパクト部門1位は「ノート」(日産)、コンパクトSUV部門1位は「T-Cross」(フォルクスワーゲン)。ミッドサイズ部門1位は「Aクラス」(メルセデス・ベンツ)、ミッドサイズSUV部門1位は「ハリアー」(トヨタ)だった。コンパクトミニバン部門1位は「トール」(ダイハツ)、ミニバン部門1位は「アルファード」(トヨタ)だった。

photo セグメント別ランキング

 調査は、新車購入後2〜13ヶ月経過したユーザーを対象に、所有する自動車の商品魅力について10カテゴリー37項目の評価を聴取。回答結果を元に1000ポイント満点で商品魅力度スコアを算出した。期間は5月〜6月、有効回答数は2万797人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.