「ホテルや旅館に泊まった時の室内のきれいさは、どれほど満足度に影響するか」と聞いたところ、94.1%の人が「影響する」(大きく影響する59.3%、やや影響する34.8%の計)と回答した。
「影響する」と答えた人からは「ホテルや旅館に泊まることが特別なことなので、汚れがあると現実に戻されそうに感じます」(30代・女性)、「お金を支払っているのに汚い部屋に泊まりたくはない、部屋が汚れていたら旅行は台無し」(50代・女性)といった意見が寄せられた。
宿泊先のきれいさは、室内外の双方8割以上が「満足度に影響する」と回答している。全国旅行支援などで新規の宿泊者が増える施設は、満足度を上げるためにも施設の隅にまで気を配る必要があると言えるだろう。
調査は10月6〜12日、インターネットで実施した。調査対象者は全国に住む男女、有効回答数は1787件。
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
「キャンプでアイス食べたい人!」 ドンキの冷凍・冷蔵庫のパッケージに隠された“売れる理由”
アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?
「課長にすらなれない」──絶望する40代社員が増えるワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング