“本当の退職理由”は何か? 転職した人に聞いた給与が安い(1/2 ページ)

» 2022年10月28日 11時06分 公開
[秋月かほITmedia]

 求人サイトを運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)は、「本当の退職理由」に関する調査を実施した。その結果、会社に伝えなかった”本当の退職理由”の1位は「職場の人間関係が悪い」、2位は「給与が低い」、3位は「会社の将来性に不安を感じた」となった。

photo 「本当の退職理由」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

会社に伝えた退職理由

 会社を辞めたことがある人(84%)に、会社に伝えた退職理由を聞いたところ「新しい職種にチャレンジしたいため」(30%)がトップ。次いで「別の業界にチャレンジしたいため」(18%)、「結婚など家庭の事情のため」(15%)だった。

photo 退職報告する際、会社に伝えた退職理由

 報告する際に、退職する“本当の理由”を伝えたかという質問に対して、「伝えた」(57%)、「伝えなかった」(43%)という結果に。

photo 報告する際に、退職する“本当の理由”を伝えたか

 「伝えなかった」という人に、”本当の退職理由”は何かを聞くと、1位は「職場の人間関係が悪い」(35%)。次いで「給与が低い」(34%)、「会社の将来性に不安を感じた」(28%)だった。

photo 会社に伝えなかった”本当の退職理由”は何か
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.