“本当の退職理由”は何か? 転職した人に聞いた給与が安い(2/2 ページ)

» 2022年10月28日 11時06分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

“本当の退職理由”を伝えなかった理由

 会社に“本当の退職理由”を伝えなかった理由を聞いたところ、「円満退社したかったから」(43%)、「話しても理解してもらえないと思ったから」(36%)、「言う必要がないと思ったから」(27%)と回答した人が多かった。

photo 会社に“本当の退職理由”を伝えなかった理由

 「円満退社したかったから」と回答した人からは「業界での横のつながりがあるため、本当のことを言ってしまうと転職しづらくなるため円満退社をした」(33歳女性)、「退社したい意志は変わらず、退社日まで穏やかに円満に過ごしたかったから」(33歳女性)といったコメントがあった。

 「話しても理解してもらえないと思ったから」という人からは「上司のワンマン部署のため話しても理解されない、もしくは不当な扱いを受ける可能性があったため」(28歳女性)、「辞める人間が何か言って会社が変わるとは思わないし、言って波風立てるのはお互いによくないと考えたから」(39歳男性)という意見があった。

 「言う必要がないと思ったから」と答えた人からは「残る人の気を悪くする必要はないと思ったから」(36歳男性)、「話してもすぐに改善される気がしないと感じたため」(24歳男性)といった声が寄せられた。

 インターネットを使った調査で、求人サイトを利用している男女1万432人が回答した。調査期間は8月29日〜9月27日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.