#SHIFT

転職活動したのに思いとどまった理由 2位「希望の条件に合うものが少ない」、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年10月31日 19時20分 公開

 リクルートは、就業者を対象に「転職や価値観などに関する実態調査」を実施した。情報収集以上の転職活動をしたことがあるが転職しなかった人に理由を聞いたところ、1位は「転職活動をする時間がない」(33.0%)だった。

photo 転職活動したのに思いとどまった理由(画像はイメージ)

 2位は「賃金や処遇の条件に対して希望に合うものが少ない」(28.2%)、3位は「自分に合う業種が分からない」(27.4%)だった。5位の「自分に合う職種が分からない」も24.3%で、働く上での自分自身の適性を知る機会も少ない可能性が見て取れた。

 また、4位は「転職活動をどのようにしたらよいか分からない」(25.2%)で、活動そのものが転職への壁となっているケースも少なくない。

photo 転職活動はしたが、転職しなかった理由(出所:プレスリリース、以下同)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.