消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
地域応援サイト「生活ガイド.com」を運営するウェイブダッシュ(東京都千代田区)は、「全国住みたい街ランキング2023年版」の中間発表として、9月30日時点でのトップ20を発表した。1位は前回もトップの「横浜市」だった。
2位および3位も前回と同じく、「札幌市」「福岡市」と続いた。4位は「東京都港区」、5位は「東京都世田谷区」だった。
前回3位から7位へと大きく順位を落とした港区が、再度4位を獲得した。また、名古屋市は港区と入れ替わり、順位を下げた。
「兵庫県明石市」は、前回の31位から13位へと大幅に順位を上げた。子育て政策などが注目されたことで、好感度が上がったと見られる。明石市は、同社が実施した「全国戻りたい街ランキング2021」でも1位を獲得している。
同調査は、22年4月1日〜9月30日に「生活ガイド.com」に1回以上ログインした会員が、住みたい街として選んだ市区町村を集計した。23年版年間ランキングの発表は、23年4月を予定している。
値上げで困るものランキング 2位は「食パン・菓子パン」、1位は? 10月の値上げリストも確認
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
GMOの根幹にある「55カ年計画」とは? 安田CFOが明かす、市場や売上起点ではない経営Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング