「全国住みたい街ランキング」2023年版の中間発表 子育て政策で注目の「兵庫県明石市」の人気が急上昇1〜3位は人気変わらず

» 2022年11月05日 07時00分 公開
[ユウイワナイITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 地域応援サイト「生活ガイド.com」を運営するウェイブダッシュ(東京都千代田区)は、「全国住みたい街ランキング2023年版」の中間発表として、9月30日時点でのトップ20を発表した。1位は前回もトップの「横浜市」だった。

photo 画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 2位および3位も前回と同じく、「札幌市」「福岡市」と続いた。4位は「東京都港区」、5位は「東京都世田谷区」だった。

photo 中間発表の結果TOP10(画像はプレスリリースより)

 前回3位から7位へと大きく順位を落とした港区が、再度4位を獲得した。また、名古屋市は港区と入れ替わり、順位を下げた。

子育て政策で注目 「兵庫県明石市」が31位→13位に

photo 兵庫県明石市は、子育て政策で注目を集めた(画像は同市Webサイトより)

 「兵庫県明石市」は、前回の31位から13位へと大幅に順位を上げた。子育て政策などが注目されたことで、好感度が上がったと見られる。明石市は、同社が実施した「全国戻りたい街ランキング2021」でも1位を獲得している。

 同調査は、22年4月1日〜9月30日に「生活ガイド.com」に1回以上ログインした会員が、住みたい街として選んだ市区町村を集計した。23年版年間ランキングの発表は、23年4月を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.