クルマを購入するときに重視していること 年代・男女によって違い価格(1/2 ページ)

» 2022年11月09日 16時09分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 クルマを購入するときに、どんなことを重視している人が多いのだろうか。クルマを買ったことがある人に聞いたところ「価格」(67%)と答えた人が最も多く、次いで「車型(車体の形状)」(56%)、「デザイン、色」(53%)であることが、パーク24の調査で分かった。

クルマを購入したときに、重視したこと(出典:パーク24)

 年代別で見てみると、年代が上がるにつれて「メーカー」を重視する人が多い。購入先も年代が上になるほど「メーカー系ディーラー」が多く、同じような傾向が見られた。

クルマの購入先(出典:パーク24)

 男女別でトップ3を見てみると、男性は「価格」(65%)が最も多く、次いで「車型」(56%)、「デザイン・色」(49%)だったのに対し、女性も「価格」(70%)を挙げる人がトップ。以下「デザイン・色」(58%)、「車型」(55%)という結果に。

 男性の3位だった「デザイン、色」は女性の2位にランクインしたが、上位はいずれも同じ項目となり、男女による大きな違いは見られなかった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.