総合満足度が高い「ハウスメーカー」ランキング 2位「三井ホーム」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年11月12日 08時41分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)は、「ハウスメーカー(注文住宅)に関する調査」を実施した。その結果、ママ・パパが選ぶ総合満足度が高いハウスメーカーランキングの第1位は「ミサワホーム」だった。2位に「三井ホーム」、3位に「住友林業」が続いた。

photo 「ハウスメーカー(注文住宅)に関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 総合満足度1位の「ミサワホーム」の利用者からは「蔵の上にスキップフロアを作るのが得意なメーカーなので、開放感のある間取りが実現して良かったと思っています」(30代・北海道)といった声があった。

photo ママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)」総合満足度(以下リリースより)

 利用率1位の「住友林業」の利用者からは「無垢床が標準だったり、モデルハウスと同じ木の香りがあったり、困った事があればアフターサービスですぐに駆けつけてくれたりするところが、住友林業で良かったなと思います」(20代・岐阜県)といった意見が寄せられた。

photo ママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)」利用率
photo ママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)」価格満足度
photo ママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)」設計満足度
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.