消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
コロワイドは「居酒屋メニューの注文とライフスタイルに関する調査」を実施した。その結果、幸福度が高い人ほど居酒屋で「焼き鳥」を注文する傾向があることが分かった。
居酒屋チェーン利用者に対して「居酒屋でよく注文する食事メニュー」を尋ねたアンケートと、「自身の今の幸福度を点数にする」アンケートを掛け合わせた。
その結果、焼き鳥をよく注文する割合をみると、幸福度「60点以上」の人が68.1%、「50点以上59点以下」は60.7%、「49点以下」は59.6%となり、幸福度が高い人ほど焼き鳥を注文する傾向がうかがえた。
「鶏肉はたんぱく質も多く、カロリーも他のお肉よりは低いといわれている。健康を気にしていたり、ダイエット中でも罪悪感なく食べられたりする点も、幸福度が高い人から選ばれる理由かもしれない」(同社)
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