遠足に持っていきたいお菓子 チョコレートやポテチを抑えて1位になったのは?

» 2022年11月13日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 小学館が発行する小学校低学年女児向け情報誌『ぷっちぐみ』と、少女まんが誌『ちゃお』が「遠足・校外学習」に関するアンケート調査を実施した。今年は遠足や校外学習があるかと質問すると『ぷっちぐみ』読者の59%、『ちゃお』読者の79%が「ある」と回答した。遠足に持っていきたいお菓子について聞いたところ、『ぷっちぐみ』『ちゃお』読者ともに1位は「グミ」(50%、42%)だった。

photo 「遠足・校外学習」に関するアンケート調査の結果は?(以下リリースより)

 『ぷっちぐみ』読者の2位は「ラムネ」(25%)、3位は「じゃがりこ」「ハイチュウ」(各21%)だった。『ちゃお』読者の2位は「ハイチュウ」(25%)、3位は「じゃがりこ」(22%)という結果になった。

photo 『ぷっちぐみ』読者 遠足に持っていきたいお菓子
photo 『ちゃお』読者 遠足に持っていきたいお菓子

 遠足・校外学習の行き先について尋ねると、『ぷっちぐみ』読者では1位が「公園」(34%)、2位が「動物園」(10%)、3位が「博物館・科学館」(5%)となった。

photo 『ぷっちぐみ』読者 遠足・校外学習の行き先

 『ちゃお』読者でも1位は「公園」(20%)だった。2位は「体験施設」(15%)、3位は「山」(12%)となり、低学年の行き先2位の動物園はランクインしなかった。

photo 『ちゃお』読者 遠足・校外学習の行き先

 『ぷっちぐみ』読者対象の調査は7月1〜28日、雑誌のハガキアンケートと公式WebサイトのWebアンケートで実施。調査対象者は全国の3〜12歳の『ぷっちぐみ』読者で、応募総数は852人、集計数は797人。

 『ちゃお』読者対象の調査は7月1〜22日、雑誌のハガキアンケート実施。調査で対象者は全国の6〜14歳の『ちゃお』読者で、応募総数は4106人、集計数は1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.