リフォームした場所 「キッチン」「浴室」を抑えて1位になったのは?(1/2 ページ)

» 2022年11月16日 16時26分 公開
[季原ゆうITmedia]

 マンションの大規模修繕などを行うカシワバラ・コーポレーション(東京都港区)は、「リフォームに関する実態調査」を実施した。リフォーム経験者に対しリフォームした場所について聞いたところ、最も多かったのは「トイレ」(55%)だった。以下、「浴室」(46%)、「キッチン」(41%)と続く。

photo リフォームに関する実態調査を実施(画像はイメージ)
photo リフォームをした場所

 トイレをリフォームした人からは、「タンクレストイレへの変更」「老朽化と省エネ対策のためのトイレ本体交換」など機能のアップグレードや老朽化対策が理由として多くなった。

 「浴室」と回答した人は、「手すりの設置」「水道管や蛇口の設置」など老後を見据えたバリアフリー化や、老朽化に伴う修繕が多く見られた。また、「キッチン」と答えた人は、「IHコンロの設置」「水回りの設備の交換」といった、オール電化や水回りの修繕が多いことが分かった。

 住宅を購入する際、60.0%が中古住宅でも構わないと回答した。その理由として、「新築住宅の価格高騰」が最も多く50.8%となった。以下、「リフォームをすれば綺麗だから」(44.2%)、「物件の選択肢が増えるから」(39.2%)と続く。

photo 中古でも構わない理由

 また、中古住宅に住む場合、リフォームしたいと思うか聞いてみると、85.1%が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答し、中古住宅に住む場合にはリフォームを希望する人が多いことが分かった。

photo 中古住宅に住む場合、リフォームをしたいと思うか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.