ダイエットを始めた理由 2位は「体重計の数値を見て太っていた」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年11月20日 09時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 筋トレ・ダイエット・ライフスタイルなどを発信する情報メディア「Trairy」を運営するUOCC(東京都武蔵野市)は、直近3年以内にダイエットに成功した人を対象に、「ダイエットのきっかけ・理由」に関する調査を行った。ダイエットを始めたきっかけを聞いたところ、1位は「鏡で自分の姿を見てショックだった」(52.7%)だった。

photo UOCCは、直近3年以内にダイエットに成功した人を対象に、「ダイエットのきっかけ・理由」に関する調査を行った(画像はイメージ)
photo ダイエットを始めたきっかけは何ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「体重計の数値を見て太っていた」(50.0%)、3位は「服が着られない」(31.7%)、4位は「かっこよくなりたい・かわいくなりたいと思った」(31.5%)、5位は「自分を変えたいと思った」(26.6%)だった。

 男性は女性よりも「健康診断の数値が悪かった」「医師に注意された」「病気になった」など、健康悪化からダイエットに取り組む人が多いことが分かった。女性は男性よりも「鏡で自分の姿を見てショックだった」「かっこよくなりたい・かわいくなりたいと思った」「自分を変えたいと思った」など、自己研鑽のためにダイエットに取り組む人が多いことが分かった。

ダイエットに取り組んだ期間は?

 ダイエットに取り組んだ期間を聞いた。平均は「11.5ヶ月」で、最も多かったのは「10〜12カ月」(41.2%)、次いで「13カ月以上」(23.2%)、「4〜6カ月」(22.4%)だった。

photo ダイエットに取り組んだ期間は?

 ダイエットに成功した人は、時間をかけて1年程度取り組む人が多かった。UOCCは「短期間で大きく痩せるためには厳しい食事制限や運動が必要なため、時間をかけたダイエットのほうが取り組みやすく、成功確率も高いのではないか」とコメントした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.