ブラックフライデーで買って良かったもの 3位「食品・飲料」、2位「衣料品」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年11月25日 07時00分 公開

 メディア「高級ナビ」を運営するsecret place(東京都世田谷区)は、20代以上の男女330人を対象に、「ブラックフライデーで買ってよかったもの」について調査を実施した。ブラックフライデーで買ってよかったものランキング1位は「家電」(76人)だった。

photo secret placeは、20代以上の男女を対象に、「ブラックフライデーで買ってよかったもの」について調査を実施した(画像はイメージ)
photo ブラックフライデーで買ってよかったものランキングトップ5(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「衣料品」(70人)、3位は「食品・飲料」(52人)、4位は「日用品」(36人)、5位は「パソコン・オフィス用品」(30人)となった。

 日本でも浸透している、年末前の大セールの「ブラックフライデー」。今年は11月25日で、Amazonや楽天市場、イオンなどは前後の数日間に大型セールを実施する発表をしている。

「買ってよかった」と思う理由は?

 1位の「家電」と答えた人からは、「通常時に買う時よりも安く、ポイントも多く貰えたから」(32歳女性)、「いつも高くて買えなかったけどブラックフライデーで3000円くらい安くなった」(22歳女性)、「値引き率が高く買いやすかった」(36歳男性)などの声が多かった。「価格が大幅に下がっていてお得だと感じて満足」と言う声が特に多く。値引き率が高いため、以前から買おうか悩んでいた商品を購入するきっかけになっているようだ。

photo 1位は「家電」

 2位の「衣料品」と答えた人からは、「ちょうど季節の変わり目で欲しいものが安くなっていた」(34歳女性)、「シーズン初めなのでなかなか安くならないものが安く買えた」(33歳女性)、「冬物の洋服は値段が高めなので、冬セールを待たずに安く買えたので良かった」(41歳女性)などの意見が挙がった。冬物のセールがあまりない時期に安くなっているのが嬉しいという人が多かった。

 3位の「食品・飲料」と答えた人からは、「紅茶をよく飲むが小箱などではお金がかかるため、一気に売り出してくれるお店のセールを狙っている」(35歳女性)、「我が家では需要がある備蓄品が通常よりかなり安く手に入った」(45歳女性)、「普段よりも安い値段で購入できたと思う」(24歳女性)などの声が聞かれた。特徴として、食品・飲料などの生活必需品のお金を、安く抑えられるのが満足の理由のようだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.