#SHIFT

「派遣」でよかったことランキング 2位「未経験の仕事に就けた」、1位は?派遣で働くことの不安

» 2022年12月02日 08時30分 公開
[ITmedia]

 派遣で働いてみて、よかったことは何ですか? 派遣で働いたことがある人に聞いたところ「高時給で働けた」(49%)と答えた人が最も多いことが、エン・ジャパンの調査で分かった。次いで「すぐに仕事に就けた」(41%)、「未経験の仕事に就けた」(37%)、「働きやすかった」(35%)、「希望の仕事内容で働けた」(32%)と続いた。

派遣で働いてみてよかったこと

 派遣で働いてみてよかったという人に、具体的な話を尋ねたところ「派遣でなければ応募しなかった職種にチャレンジすることができ、短期派遣でスキルを身に着けて次の仕事に生かすことができた」(20代女性)、「事務職は未経験だったが、派遣として営業事務の仕事に就き、2年後同企業で正社員になれた。学歴やパソコンスキルもない中で、希望通り事務職で正社員になれたのはとてもありがたかった」(30代女性)といった声があった。

 これまで派遣で働いたことがない人は、派遣で働くことに対してどのようなイメージをもっているのだろうか。この質問に対して、「未経験からでも仕事に就ける」(39%)を挙げる人が最も多かった。以下「高時給で働ける」「希望の仕事内容で働ける」(いずれも31%)、「副業・Wワークができる」(30%)、「プライベートと仕事の両立ができる」(29%)、「即戦力を求められる」(25%)と続いた。

 派遣の仕事を探すうえで、不安を感じていることを聞いたところ「希望条件に合う仕事が見つかるか」(55%)がトップ。次いで「経験・スキルが足りているか」(51%)、「年齢的に仕事を紹介してもらえるか」(50%)、「急な欠勤・遅刻の際の対処法」(45%)、「希望の仕事内容で働けるか」(43%)だった。

派遣の仕事探しで不安に感じること

 インターネットを使った調査で、エン派遣を利用している男女3629人が回答した。調査期間は10月3日〜11月1日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.