「洋服の青山」が職場でも使える“着るこたつ”を全国展開 ビジネス向けにさまざま工夫テスト展開では品切れの店舗も(1/2 ページ)

» 2022年12月02日 14時11分 公開
[ITmedia]

 12月になり、本格的な寒さが到来。一方、電力ひっ迫リスクが高まる中、政府が節電要請を出すことなどを受け、都庁では「ウォームビズ」を始動。タートルネックなどの服装を取り入れることで、暖房の使用を抑えることをアピールして話題になった。こうしたことを受け、何となく職場やリモートワーク環境でも、暖房をつけるのがおっくうなビジネスパーソンも多いのではないか。

 そんな中、青山商事は12月1日、一部店舗で販売していた「暖ONベスト」の全国展開(「洋服の青山」全店、及び公式オンラインストア)を発表した。価格は1万890円。

提供:青山商事、以下同

どんな商品?

 同商品は、いわゆる“着るこたつ”的な商品で、衣服内をあたためるカーボンヒーターを内蔵したハイネックベストだ。37度、46度、53度の3段階で温度調節が可能。最高温度の53度で最大4時間の継続使用が可能になっている。

温度は3段階で設定可能

 同様の商品がアウトドアでの利用以外に、オフィスでのニーズも高まっていることから開発を開始。2021年の10月に中四国エリアを中心とした約100店舗で販売していたが、非常に大きな反響があり、一部店舗では欠品が出るほどの人気だったという。

 こうした反響や、1日1回のフル充電をしても1カ月の電気代が60円(1kw=40円で算出)という省エネ性が昨今の電力状況にマッチしていると考え、全国展開を決定した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.