消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
小学校入学を控えた子どものランドセル選びと購入、「ラン活」が近年激化しているが、2024年度のラン活事情はどうなるのか。ランドセル情報サイト「ランドセルの通知表」を運営するMayLight(東京都新宿区)が、調査を実施したところ、ランドセルで重視することの1位は子どもの性別を問わず「軽さ、背負いやすさ」であることが分かった。
24年4月に小学校へ入学する子どもがいる家庭を対象に、いつ頃からラン活をはじめるか聞いた。その結果、男の子、女の子ともに「23年の年明け頃から」と「特にラン活は意識していない」の2つの声が多かった。一方で「22年の秋頃から」と「22年の年末頃から」を合わせると約半数の人が、春を待たずにランドセルの情報を集めに行く姿勢が見てとれる。
同社は「毎年春頃になると、一部の人気ブランドで紙のカタログが欠品で配布終了となるため、情報を集めたい人は年明け頃からラン活をスタートさせた方がいい」とコメントしている。
何を参考に情報を集めるか聞いたところ、「百貨店や量販店のランドセルコーナー」(男の子112票)と「各メーカーの公式サイト」(女の子104票)がそれぞれ最多となった。
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
子どもの頃に「習っておいて良かった」習い事 3位「水泳」、2位「ピアノ」、1位は?
「住みたい街」5年連続トップの横浜 住民だけでなく企業からも人気を博し続ける納得の理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング