結婚したいけど、婚活する気がない理由 「お金がない」「時間がない」を抑えた1位は?4人に1人が婚活を「リタイア」(1/2 ページ)

» 2022年12月07日 06時45分 公開
[ほしのあずさITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 Webメディア事業を行うネクストレベル(神奈川県横浜市)が、運営する「マッチングアプリ大学」にて、結婚願望はあるが現在特定のパートナーがいない20〜40代前半の独身男女406人を対象に「婚活をしているかどうか」についてアンケート調査を実施した。その結果、7割以上の人が「結婚はしたいが婚活をしていない」ことが分かった。

婚活 ネクストレベルが婚活に関するアンケートを行った(出所:プレスリリース)

 結婚願望がある男女の中で、現在婚活を行っているかという問いに「はい」と回答した人は28.3%だった。「いいえ」が37.5%、「いつかしたいが行動はしていない」が34.2%で、結婚は望んでいるものの7割以上の男女は現在進行形で婚活をしていないという結果となった。

婚活 現在婚活を行っているか?(ネクストレベル調べ 以下同)

 「いいえ」と答えた人の理由で最も多かったのは「婚活するほど結婚したいとは思わない」(25.1%)という意見だった。次いで「婚活にかけるお金がない」「婚活にかける時間がない」(11.9%)が同率で並んだ。

婚活 婚活しない一番の理由は?

 次に、婚活について「いつかしたいが行動はしていない」と回答した人に今婚活をしない理由について問うと、半数以上の人が「婚活にかけるお金がない」(52.2%)と回答した。次いで「婚活にかける時間がない」(40.4%)、「どの婚活(サービス)が良いか分からない」(33.8%)と続いた。

 回答した人からは「収入が少ないので婚活に踏み込めずにいます」(34歳男性・和歌山)、「結婚しても生活できるかどうか不安があります」(45歳男性・新潟)など金銭に関する理由や、「仕事が忙しく疲れており、休日に婚活をする気になれない」(31歳男性・大阪)という時間に関する理由が多く挙がった。

婚活 今婚活をしない理由は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.