ローソン、「味のしない?飴」を正式に発売 SNSの人気投票で決定2023年6月

» 2022年12月13日 08時52分 公開
[ITmedia]

 ローソンは12月8日、「味のしない?飴」「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味」「あたためておいしいカフェラテ」を2023年6月に発売すると発表した。10月に“ありそうであまりなかった商品”をテスト品として販売し、SNSにて人気投票を実施。約6000票の投票を集めた。票数が多かった上位3品を正式に発売する。

ローソン ローソン、「味のしない?飴」を正式に発売(ゲッティイメージズ)

 1位を獲得した「味のしない?飴」は、その名の通り“味がしない”飴だ。コロナ禍で乾燥を防ぐ目的で口の中を潤わせたいというニーズは高まっているが、「甘い飴を食べ続けるのは苦手」「マスクをしているため、ミント味は目に染みる」という意見を受け、開発に至った。

 購入者からは「何の邪魔もせず、喉が潤うのがちょうどいい!」「妊娠中、つわりがつらかった時にほしかった」「まさに“虚無味”のキャンディー」などの意見が寄せられた。

ローソン 「味のしない?飴」(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味」が獲得。定番の味であるガーリックとマヨネーズを組み合わせたフレーバーのポテトチップスだ。

 「ガーリックとマヨネーズは最強」「正式販売の際は、『口臭注意』の記載が必要では?」という意見が集まった。

ローソン 「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味」

 3位は「あたためておいしいカフェラテ」が獲得。甘めに仕立てたカフェラテで、チルド飲料だが電子レンジであたためることが可能だ。

 「冷めても好きな時にチンしてホットカフェラテが飲めるのっていい」「ブレークタイムにちょうど良い!」「甘さを抑えてコーヒー感を出した方がよいのでは」などの意見が集まった。

ローソン 「あたためておいしいカフェラテ」

 10月25日〜11月7日に行ったテスト販売では、「スポーツドリンクテイストサワー」「プロテinチューハイ」など7品のユニークな商品を販売し、話題を集めた。

ローソン テスト販売した7品

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.