ローソンは9月から、本格的なデザートドリンクを提供するカフェ事業「MACHI cafe+」(以下、マチカフェプラス)を始めた。フレッシュフルーツを使用したスムージーを主軸においており、注文を受けると店内の厨房区画でドリンクを1から手作りで調理する。なんと、バナナを切るところから始めるのだ。
昨今コンビニ業界は「効率化」「省人化」が叫ばれているが、ローソンはなぜ、このような“手の込んだ”事業を開始しようと思ったのだろうか。商品本部 ナチュラルローソン商品部の鷲頭裕子部長と、マーケティング戦略本部 プロモーション部の笠井詩織さんに話を聞いた。
マチカフェプラスは、店内厨房スペースを活用し、新たにフレッシュバナナ、冷凍フルーツなどを使用した“デザートドリンク”を提供するカフェ事業だ。レジで注文を受けた後、店内厨房でバナナを剥いてフルーツやミルクなどの素材を組み合わせ、ミキサーでスムージ―を作っている。ホイップの追加にも対応する。ローソンでは店内で弁当やサンドイッチなどを調理する「まちかど厨房」を展開しており、その厨房スペースを有効活用する。
店舗展開は店舗従業員の知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」の在籍を条件とし、マチカフェプラスのコンセプトに同意している店舗とする。ファンタジスタ制度とは全国の従業員が挑戦できるローソン独自のステップアップ制度。ファンタジスタになるためには、ファンタジスタプログラムの受講とWeb試験の合格が必要となり、店舗オペレーションに関する知識とスキルを兼ね備えることで、各分野のスペシャリスト=ファンタジスタとして認定している。ファンタジスタは、接客・FF(ファストフード)・マチカフェ・まちかど厨房の4部門で構成している。
現状は関東を中心に5店舗でマチカフェプラスを導入している。10月21日に「ローソン久が原一丁目店」(東京都大田区)を取材した際は、バナナを使用したスムージーを7品と「ミックスフルーツソルベ」を販売していた。
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