アイランド(東京都渋谷区)が運営する料理インフルエンサーネットワーク「フーディストサービス」は、「2022年のトレンド料理ワード大賞」を発表した。大賞を獲得したのは「節約料理」だった。
「節約料理」が大賞を獲得した背景には、相次ぐ食品や日用品、光熱費などの値上げの影響があると考えられる。消費者の間では食費節約の意識が高まっており、ユーザーのSNS投稿でも節約を意識した料理アイデアの割合が増加。食材としては鶏むね肉、もやし、豆腐、ちくわなどが人気を集めた。
回答者からは「常に値段とにらめっこ。主婦同士の会話でも『あれが高い、これが買えない』などよく盛り上がったキーワードだった」「フードロス削減への意識も高まっているため、節約料理はより一層注目されていたように感じる」といったコメントがあった。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
お歳暮でもらって正直困ったもの 3位「フルーツ」、2位「油・調味料」、1位は?
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング