消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
個人向けレッスンのプラットフォーム「ストアカ」を運営するストリートアカデミー(東京都渋谷区)が、「大人の習い事」に関する調査結果を発表した。その結果、女性の1位は「料理」「英語」、男性の1位は「動画編集」だった。
2023年に挑戦したい習い事を質問したところ、女性の1位は「料理」「英語」(ともに16.9%)。3位は「ヨガ・ピラティス」(12.8%)だった。その他、7位に「お菓子・パン作り」(8.2%)、10位に「栄養学」(7.2%)など、食に関する習い事が人気の傾向に。同社は「おいしいものを食べられる」「節約」「健康をキープできる」という“一石三鳥”のメリットが、料理に人気が集まった理由だと分析している。
男性の1位は、「動画編集」(21.1%)。2位以下は「英語」(14.9%)、「ビジネススキル」(14.0%)と続く。その他トップ10には「対人コミュニケーション」「資格取得」が7位(10.5%)など、ビジネスに結び付きやすい習い事が並んだ。
調査は11月23〜28日、ストアカのユーザー532人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング