JR西、学生に「その他大学」とメール誤送信 “学歴フィルター”は否定プロセスに不備

» 2022年12月15日 17時50分 公開
[ITmedia]

 JR西日本が就職活動中の大学生に「その他大学」と記したメールを誤送信していたことが分かった。インターンシップ(就業体験)を募集する内容だったことから、SNSでは大学名で学生を選別する「学歴フィルターでは」との批判が一部で上がった。JR西はメール送信のプロセスに不備があったとし、「不快な思いをさせてしまい申し訳ない」と謝罪した。

JR西日本が就職活動中の大学生に「その他大学」と記したメールを誤送信した(同社の採用情報Webサイトより)

 同社によると、メールは12月14日午後6時、520人の学生に送信した。社内で事実確認をしたところ、メール送信に至る一連のプロセスに不備が見つかったという。

 メールは、多くの学生に応募してもらおうと、インターンシップサイトに登録済みの学生や、過去に同社の説明会などに参加した学生に送信した。

 この中には、学校名の登録がない学生も含まれており、システム上自動的に「その他大学」と登録される仕様で、メール送信時に誤って「その他大学」と記載したまま送信したという。

JR西が誤送信したメール文面(Twitterの投稿内容を基に編集部で作成)

 同社は誤送信した学生に、経緯の説明とおわびのメールを送ったといい、「今後、再発防止に取り組む」とコメント。「学歴フィルターの事実はない」と説明した。

 学歴フィルターを巡っては、就職情報会社マイナビが2021年12月、タイトルに「大東亜以下」と記したメールを大学生に誤送信し「誤解を与えて申し訳ない」と謝罪した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.