消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ライフシフト・ジャパン(東京都中央区)は、10〜70代の男女を対象に「人生100年時代マインド調査」を実施した。「人生100年時代」に備えて必要だと思うことは、「計画的な貯蓄」(65.4%)と考える人が多いことが分かった。
「人生100年時代」と聞いてどんなイメージを持つかの質問では、「ワクワクする」(61.%)「どちらかというとワクワクする」(32.7%)をあわせ、ワクワク派は38.8%だった。「どんよりする」(17.6%)「どちらかというとどんよりする」(43.6%)と回答したどんより派が、61.2%を占める結果となった。
ワクワク派からは、「人生を長く楽しめる」「いろいろなことに挑戦できる」「子ども、孫の成長を見届けられる」といったコメントが寄せられた。
どんより派からは、「年金、老後資金が不安」「長く働くことが苦痛」「生きがいがない、孤独」などといった不安が挙がった。
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング