ポイントカード、スマホアプリより「紙・カードタイプ」派は約半数 支持される理由は?(1/2 ページ)

» 2022年12月16日 19時00分 公開

 貴重品などの紛失防止サービスを提供するMAMORIO(東京都千代田区)は、10〜70代の全国の男女を対象に「ポイントカードに関する実態調査」を実施した。ポイントカードが紙・カードタイプとスマホアプリの両方が用意されている場合でも、「紙・カードタイプを選択する」と答えた人は43.8%に上ることが分かった。

photo MAMORIOは、10〜70代の全国の男女を対象に「ポイントカードに関する実態調査」を実施した(画像はイメージ)
photo ポイントカードが紙・カードタイプとスマホアプリの両方が用意されている場合どちらを選ぶか?(出所:プレスリリース、以下同)

 スマホアプリ派は56.2%だった。半数には満たないものの、紙・カードタイプのポイントカードにも根強い人気があった。

 紙・カードタイプを選択する理由を聞いたところ、「スマホの容量を抑えたい。アプリを増やしたくないから」(20代男性)、「貯めている実感が持てる」(50代女性)、「起動やアップデートに時間がかかる。後ろの人を待たせたくない」(30代女性)などの声が聞かれた。

 スマホアプリ派からは「カードは忘れたりなくすことがあっても、常時持ち歩いているスマホの方が紛失リスクは少ない」(40代男性)、「よく行く店だと、通知でキャンペーンのお知らせなども見られる」(40代女性)などの声が挙がった。

ポイントカード、集約する? 使い分ける?

 現在保有しているポイントカードをどちらかに集約したいか聞いたところ、最も多かったのは「使い分けたい」で42.6%となり、「全てスマホアプリに集約したい」の41.0%を上回る結果となった。

photo 現在保有しているポイントカードを紙またはスマホアプリに集約したいと思いますか?

 理由を聞いたところ、紙・カード派からはスマホの容量を懸念する声が多かった。特に若年層は格安SIMを活用し月々のギガ数や通信料を抑えるといったケースも多く、ポイントカードのアプリに容量を割くことに抵抗を感じていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.