どうしても捨てられないモノ 2位「服・小物」、1位は?捨てられない理由は

» 2022年12月21日 10時29分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 あんしん解体業者認定協会(東京都港区)は、全国の男女500人を対象に「捨てられないモノに関する意識調査」を実施し、ランキングを発表した。「どうしても捨てられないモノ」の1位は「写真・アルバム」(66人)だった。

photo 捨てられないモノに関する意識調査を実施(画像はイメージ)

 2位は「服・ファッション小物」(63人)、以下「プレゼントでもらったもの」(61人)、「手紙・メッセージカード」(57人)、「子ども服・子どもの制作物」(56人)と続いた。

photo どうしても捨てられないモノ(出所:プレスリリース、以下同)

 1位の「写真・アルバム」と回答した人からは、「人が写っていると捨てづらい」(28歳女性)、「思い出があるので捨てられない。たまに見ると昔を思い出し、懐かしくなるので」(38歳女性)などのコメントが寄せられた。

 2位の「服・ファッション小物」を選んだ人からは、「歴代使ってきたブランド財布。高かったし、がんばって貯めたお金で買ったモノだから捨てられない」(30歳女性)、「デザインが気に入っているので捨てられない。いつか痩(や)せて着られる日が来る、と思っているので捨てるのが難しい」(48歳女性)などの声があった。

 3位の「プレゼントでもらったモノ」と回答した人からは、「人からもらったモノを捨てるなんて、という謎の気持ちがわく」(23歳女性)、「贈ってくれた人の想いなどがあるので、捨てるとバチがあたりそう」(42歳男性)といったコメントがあった。

photo 物を捨てられる方か?

 モノを捨てられるほうか聞いてみると、「捨てられない」「あまり捨てられない」と答えた人は合わせて55.0%。捨てられる人の中でも、「躊躇(ちゅうちょ)なく捨てられる」と回答した人は7.8%だった。

photo モノを捨てられない理由

 モノを捨てられない理由を尋ねてみると、「いつか使うかもしれない」(234人)と答えた人が一番多くなった。次いで「愛着を感じる」(146人)、「もったいない」(58人)、「捨てたら後悔しそう」(29人)、「面倒で先延ばしにしている」(27人)と続いた。

 インターネットを使った調査で、全国の男女500人が回答した。調査期間は11月24〜26日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.