高校生が将来一番就きたい職業 3位「プログラマー」、2位「教員」、1位は?LINEリサーチ1000人調査(1/2 ページ)

» 2022年12月25日 08時15分 公開
[秋月かほITmedia]

 LINEリサーチは日本全国の高校生を対象に、将来就きたい職業や取りたい資格に関して調査し、約1000人から回答を得た。「高校生のなりたい職業ランキング」1位は「国家公務員・地方公務員」だった。

photo LINEリサーチは「高校生のなりたい職業」について調査した(ゲッティイメージズ)

男女とも共通の1位は?

 高校生に「将来一番なりたい職業」を聞いたところ、全体の1位は「国家公務員・地方公務員」、2位は「教師・教員・大学教授」、3位は「システムエンジニア・プログラマー」だった。そのほかにも、「看護師」「保育士・幼稚園教諭」「薬剤師」などの国家資格が必要な職業もランクインしていた。

photo 高校生のなりたい職業TOP10(プレスリリースより、以下同)

 男女別にみると、女子の1位は「国家公務員・地方公務員」で、「父親の影響」「外交官のような世界と関わる仕事がかっこいいと思ったから」といったコメントがあった。続く2位は昨年1位だった「看護師」、3位は「教師・教員・大学教授」と続いた。

photo その職業に就きたい理由は?

 一方、男子の1位も「国家公務員・地方公務員」で、「コロナ禍で教育の環境を守っていた姿を見て」「日本を動かす大きな組織の一部になりたいと思ったから」といった声が寄せられた。続く2位は「システムエンジニア・プログラマー」、3位は「機械エンジニア・整備士」だった。なお昨年1位だった「教師・教員・大学教授」は、今年は4位になっていた。

 また、全体の2割強が「決まっていない・分からない」と回答しており、学年別にみると、昨年と同様に学年が上がるほど割合は低くなっていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.