消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)は10回目となる「ドラッグストアの利用」に関する調査を実施し、約1万人から回答を得た。直近1年間に利用したドラッグストア1位は「ウエルシア」だった。
ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアを聞いたところ、1位は「ウエルシア」で31.9%、2位は「マツモトキヨシ」で29.0%、3位は「サンドラッグ」で25.0%、4位は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」で22.7%だった。過去調査と比べ、「ウエルシア」が毎年5ポイント以上増加している。
北海道・東北は「ツルハドラッグ」、関東は「ウエルシア」、北陸は「クスリのアオキ」、中部・近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国・四国・九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が1位となった。
ドラッグストアの利用頻度を尋ねた。「月2〜3回」が31.8%、「月1回以下」が32.5%とボリュームゾーンだった。週1回以上の利用者は30.4%で、女性で比率が高かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング